便乗したわけじゃないけれど

よんどころない用事での長距離移動をしてきた。

Gotoや三連休に合わせた訳では無いけれど、行き先がそれなりの観光地。宿の確保に振り回され、道路は結構渋滞。多少離れた場所ではあったけど、何とか宿確保できて、予定通りの時間に到着できて、ミッション無事終了。年内にもう一度同じ場所に行かなくちゃなんないんだけど、どうなるかなあ。

まあ、そんなことはさておき、今回の道中のご褒美。季節がら栗づくし。

栗パフェ、栗どら焼き、栗きんとんを食べ、お土産は栗きんとんと栗きんつば

*栗、くり、クリ
f:id:osakof:20201124150030j:plain
f:id:osakof:20201125071657j:plain

左が栗パフェ、右が栗きんとんと栗きんつば

栗どら焼きは撮る前に胃の中へ無事収まり遊ばしました。

栗パフェは底にぎっしり栗が詰まっていておいしいのなんの。あっという間に完食。リピートしそうな気配。

そうそう、いつも思うんだけど、「きんつば」と「六方焼き」はどう違うんだろ。小さなころ、「きんつば」も「六方焼き」って言ってたんだけど、、、。

 

道中暇つぶしは相変わらず本と編み物。

二冊読了アーンド靴下一足完成。

*靴下(24cm前後)

f:id:osakof:20201122070647j:plain

ソックヤーン+細めの中細 70グラム、2号棒針使用。

段染めのワンスパンが長くて、色合わせが面倒であった。

でもまあそれなりに出来たから良し。