がらすき

混む前に確定申告をしにいこうと思いつつ、よんどころない用事勃発でのびのびになっていた年明け。資料は集めてあるし、入力するだけになってるのに、何故か手が動かない如月の初め。

幾等なんでもねえと、昨日やっと重い神輿を上げて入力開始。始めて見ればほんの2時間ほどで作業は終了。全く何をもたもたしてんだか、と我が事ながら呆れてしまう。

etaxにするのは今回も取りやめ。

ID取ってないし、新しくとるのは面倒だし、税務署のある場所の近くに用事があるから、等々。色々思惑があっての書類提出。

さーて、また少し並ぶのかなと思いつつ出掛けたら、、、。

人だかりは全くなし。昨年よりも少ない。受付窓口も少ないし、それでもすいすい人は流れていく。結局、5分も待たずに提出終了。

書類提出の窓口のみが空いてるのかと思ったら、相談しながら書き込む窓口への列も人が少ない。ID取得コーナーもできてたけれど、こちらも人の姿はほんの少々。

何なのこの状況。あっけにとられつつ税務署を後にした。

どこの税務署も同じような感じなのかなあ。

そういえば、知人が言ってたっけ。

彼女の住む地域は、etax以外は基本受け付けませんと通知が来たらしい。やむを得ない事情がある方のみ、事前予約の上お越しくださいとあったとか。

これまた極端だなあと思って聞いてたけど、我々の住む地域もこうならないことを祈るのみ。選択肢は残してほしい。