確定申告

例の騒ぎで確定申告の期間が延びたらしい。

まあ色々あるから延ばさざるを得ないんだろうな。

かく言うわたくしめ、本日修了。

税務署の窓口は職員も少ないし、来てる人も少ないし、毎年のあの騒ぎはどこへやらだった。

ID取ってやることもできるけど、敢えて窓口へ書類提出。

滅多に行かなくなった場所にある税務署が指定されてるんで、ついでに買い物ってのがあるからなんだけど、、、。

もっとも書類は家でパソコン弄って作成するんだけどね。

毎度思うことだけど、確定申告用のプログラムって、どうしてこう煩雑なややこしい作り方するのかねえ。もっと簡単な方法があるだろうに。

ここでは何と何ができます、これこれのことをする場合はこっち、とかまとめてくれればいいものを、いちいち次のページと進まないと出てこない。全くいらつくったらありゃしない。

おまけに用語の説明もちっとも易しくない。

などと言いながらも、初期のころと比べたら少しはまし。

データさえ持ってれば一時間もかからず書類は完成し印刷が完了する。

そういえば、今を去ること〇十年前、初めて確定申告した時はすべて手書きで手計算(電卓は使ったけど)だった。それ考えたら楽なもんだ。

何はともあれ、宿題が終わった気分。