端切れでいたずら

必要に迫られてバイヤステープ造り。

半端切れ引っ張り出してただひたすら斜めに裁断、テープメーカーを使ってアイロンがけ。アイロンをかけ乍ら、テープメーカーを考えた人はすごいなあと思う。この小さな道具があることで、買うしかなかったバイヤステープを自分で作ることができるのだもの。

出来上がったのが 11.5 メートルのバイヤステープ。

必要なのは数メートルだったんだけど、色違いが欲しくて、2色の布で作ったからこの長さになった。

早速使って縫い物。できたのはこれ。

*ポットマット

f:id:osakof:20210216100329j:plain

紐をつければ鍋つかみにもなるように2枚づつペアにして見た。

鍋つかみにするときは、いつもだとバイヤスでくるむときに紐部分を付けてしまうんだけど、紐がない方がいい時もあるので敢えてつけずに置いた。

材料は見ての通り半端な木綿地。縫い合わすことで厚みが出て、一枚布で作るよりしっかり出来上がる。もちろん芯も入れてあるんだけどね。芯地も裏地もバイヤスも全て木綿地。火のそばで使うことが多いから燃えにくいもの。化繊なんて以ての外。

こちらが裏側。半端布整理で出てきた様々なコーデュロイ

f:id:osakof:20210216105425j:plain