取り敢えずひと段落

布整理をしながら縫っていた袋物。

かなりの数になったし、布整理も一応片付いたかに見えるし、何よりも縫うのに飽きたので、取り敢えずひと段落。

縫いあがったものを積み上げてみたらこれだけになった。

*縫ったもの全体

上からの俯瞰だから少なく見えるけど、合計66枚。

薄型の端切れ箱2杯分くらいかな。その詳細は以下の通り。

 

*レッスンバッグ

キルティング地使用>

ベージュのキルティング地だけでは寂しい気がしたので、アップリケをしてみた。

 

<様々な木綿地使用、ものによっては裏付き>

グレーのすーちゃんをアップリケした袋はコーデュロイ

この袋を作ってきれいに使い切り。すーちゃんは頂き物の端切れの中に混じっていた。


*お弁当袋

*巾着袋 大きめとやや大きめ

*巾着袋 小さめ

 

巾着袋とお弁当袋のひもを通すだけで2時間もかかってしまった。

その点レッスンバッグは縫いあがったら完成なのである意味楽ちん。

キルティング地のレッスンバッグ用に、白とベージュのカバンテープを購った以外は、すべて手持ち在庫の材料。半端な残り物&頂き物の寄せ集め。

それにしても、在庫の多いこと。布は当然多いとわかっていたけど、紐やテープ類も余りに多くて唖然であった。

そんな在庫の中に今を去ること〇十年前の端切れが出てきて、あまりのもの持ちの良さに呆れかえった。実はこれ、子供が小学生の頃に縫ったシャツやパジャマの残り切れ。何しろ細くて市販のシャツやパジャマではさお竹に衣類がかかってるような感じだったのでせっせと縫ってた頃のもの。

キルティング地は最近のものだけどアップリケに使ったねこちゃん模様が昔々の端切れの一部。袋2枚は当時の布地。

 

実は、これだけ縫ってもちっとも布地も紐も減った気がしない。

ぎゅうぎゅうに詰め込んであった端切れ箱や紐入れに少し余裕が出た程度。

大物縫わないと在庫は減らないんだろうな。

 

今回縫ったのはバザー用もあるけど自家用も混じっている。

選別して送る準備かな。

イムリミットまでにはまだ数日余裕があるから、もう少し縫ってみようか。