久々の映画

今日は朝からゴミ置き場のことでばたばたしてしまった。

この頃ゴミ出しのルールを守らない不届き者がいるようで、家の近所のゴミ出し場がカラスの餌食になってしまった。ゴミネットのかけ方がいい加減、ゴミネットの外側にゴミ袋放置、出してはいけない日にゴミ出し、等々。おかげでゴミネットが散々な状況。今朝も気が付けばカラスにつつかれて大変な状態になってしまったらしい。

今年は町内会の班長が持ち回りで回ってきているので、新しいゴミネットを手配してもらえないかと、件のゴミ置き場近所の家から相談があった。破れ方がひどくて補修が間に合わないらしい。

早速、環境委員の方に連絡したら、新しいのを一枚持ってきてくださった。

つれあいやら近所の人やら何人かで新しいゴミネットの設置。ついでに、ゴミ出しルールやカラス注意の張り紙も新しいのに更新。置かれたゴミ袋をきちんと並べて新しいゴミネットをかけたら、カラスの姿は掻き消えていた。

次回のゴミ出し日にきちんとなってればいいんだけど、、、。

そういえば、〇十年前の班長の時も、ゴミ出しでひいこらはあこら言ったっけ。

あの時は、ゴミ置き場の増設だった。一ヶ所に何十軒も出すから交通の障害になるし、何よりゴミ置き場の隣に住む人から臭いに耐えられないと苦情が来るし、かといって新しくゴミ置き場の増設を提案しても皆そっぽを向いて非協力的だし、、、。

何とか一ヶ所を三か所にしてもらう運びになってやれやれだったけど、毎週末にゴミのことで各戸に交渉に行くのはとってもくたびれた記憶がある。

そのことを思えば今回は楽勝楽勝。

 

なんてことはさておいて、久々に映画を見に行った。

ひょっとしたら一年ぶりかなあ。

見たのは「大名倒産」。

テレビに宣伝が出た時に、何故だか「あっ、これ見たい!」と思ってしまったのだ。

  

いやあ面白かった。久々に最後まで楽しく見ることができた。

内容は結構大変で、描き方によっては重苦しくしかならない状況なのに。

始まりも終わりも型破り。

原作本があるらしいけど、読んでみようかな、読まずにおこうかな、と思案中。