おだまき

寒さがきつかったこの冬。

オダマキの鉢植えも寒さに震えている感じで、一時期は株のありかさえ心もとない状態。こんなんで春に芽吹くのかなあ、と心配していた。少し暖かくなって芽吹き始めほっとしたものの、成長が遅い。やはり冬の寒さが堪えたのか?

それが、ここの所の急な暖かさでぐんぐん伸びて花芽が付き、気が付けばもう開花。それも、これまでで一番立派な花をつけている。尤も一つはまだつぼみだけど。

ほっとすると同時に、改めて生命力の強さに感心する。

*おだまき(3種)

f:id:osakof:20220412075843j:plain

f:id:osakof:20220412075901j:plain
f:id:osakof:20220412075857j:plain
f:id:osakof:20220412075853j:plain

 

ついでに、今朝の花の状態をぺたり。

f:id:osakof:20220412075957j:plain
f:id:osakof:20220412075924j:plain

f:id:osakof:20220412080310j:plain

f:id:osakof:20220412075945j:plain

 

f:id:osakof:20220412080149j:plain

 

これはダメになったかと心配した桔梗の芽。種蒔いて2年目。

f:id:osakof:20220412080039j:plain