結構あった

お家っ子が増えたからと、昨秋からZOOMの編み物講座で編み物を始めた知人。材料付きとはいえ、授業料の額に目を剥いたけど、出来上がりを送って添削指導もしてもらえるとか。それもかなり丁寧な添削らしい。

すっかり嵌ってしまって暇さえあれば編んでるそうな。

話を聞いていて我が家に眠っている編み物用具を思い出す。

使ってみたくて購ってはみたものの、どうにも性に合わなくて仕舞い込んだままの付け替え輪針、頂き物の細い輪針やかぎ針、等々。ちょっと思い出しただけで幾つも浮かぶ。何気なくこんなのあるけど使う?と聞いてみたら欲しいとのこと。

で、早速ごそごそ漁ってみたら、出てくる出てくる。自分でも呆れてしまった。

これが出てきたもの。

f:id:osakof:20220409115548j:plain

どれも全く使っていない。

編みだし糸とえんじ色のケースに入った付け替え輪針以外はすべて頂き物。

隅に写っている糸は、何故か編み物用具と一緒に出てきたもの。これもすべて頂き物で、画像ではよくわからないけど黄ばんでいたりシミだらけでとても使い物になるとは思えないもの。これは潔く処分させてもらった。

画像付きで知人に必要かどうか連絡したら欲しいとのことなので、次に会うときに持って行こうと思う。

我が家で眠ってないで新しい働き場所を見つけてもらえれば道具も生きる。

それにしても、1号の輪針が8本もあるのには驚いてしまった。