使用済み切手

ここしばらく、時間はあるのに何だか毎日何もしないで過ぎていく。

日常生活で必須のことは特に何も考えず体が動くのに、、、。

とは言えただごろごろしているわけではない。

本も読むしテレビも見るし、ゲームもするし、食事、洗濯、掃除、植物の水やりに庭の草取り、定期的な練習や予約してある健診、予定されていた集まりや行事、等々。淡々とこなしている感じで日々が過ぎる。

なのに何もしていない感覚を持ってしまうのはなぜだろう?

手を動かして何かを作るという作業が極端に減っているからなのかな?

なーんて言ってても始まらない。ぼちぼち動きますかねえ。

の感じが少し頭を擡げてきているような気もする。

等ということは置いといて、久々に毛糸購入。

*購入した毛糸

アクリル毛糸 70グラム巻き2玉

売り場をぶらついていたら新色発見。

これまで、はっきりくっきりした濃い色しかなかったのに、中間色が出来たらしい。何だか嬉しくなって思わず購入。それでも何とか2玉だけ。だって在庫はまだまだ一杯あるからねえ。

 

話は変わるけど、ユネスコ識字教育資金集めの一環で書き損じはがきや未使用切手、プリペイドカードを集めている。そのお手伝いで頂いたものの分類や整理を行うのだけど、様々なものが混じっていて驚く。

混じっていたものの中で今回多かったのが使用済み切手。いつもは受け取らないのだそうだけど、今回は未使用切手や書き損じはがきなどと一緒にどさっと袋に入っていたのだとか。

数か所で頂いた、使用済み切手と記載された袋の中身を集めてみたら結構な量で、今後どうするかは相談するとして、取り敢えず整理してみた。

*頂いた使用済み切手

箱の中にあるのが切り取っただけの使用済み切手。

袋の中に入っているのが、台紙からきれいにはがしてあった使用済み切手。

ばらで置いてあるのが未使用切手。

未使用切手は消印が外れているのを台紙からはがしたものではなく、ちゃんと裏糊がついて明らかに未使用と分かるもの。こんなに混じってるなんて、あらびっくりである。

まあ、どこかのバス回数券やベルマークの見本、封筒の切れっ端など、明らかにごみと思われるものも混じってたけど、、、。

とはいうものの、これだけまめに切り取って溜めてくれてる人がいるということに、とてもありがたい気になってしまった。

さてこの大量の使用済み切手、どう使うのが一番いいのかなあ。

切手商に知り合いがいるわけでもないし、キロパックにして売りさばく術も持ってないし、どこかに寄付して生かしてもらうのが一番なのかなあ。

皆で考えてみることにしよう。