頂き物

知人が自宅をリフォームするとかで、家の整理をしたらしい。

処分するには忍びないもの、布地や毛糸などが出てきたとかで、バザーに出せないかと打診があった。少しならいいですよと返事をしたら、思った以上に沢山のものが送られてきた。引っ越しに使う段ボール大小合わせて9箱。それも、三回に分けて。

少しって言ったんだけどなあと思いながら、中身を確認しつつ分類。

中には、バザーにも出せないし処分するしかないものも混じっている。

聞けば、手を付けないままだった亡くなったお母さんのものをえいやっと箱詰めしたものもあるらしい。知人は私よりかなり上のお姉さま。そのお母さんのものだったらこの状態もまあ仕方ないかと思う。

分類して箱に詰めようと思ったんだけど、あまりに多くて途中からごちゃごちゃに入れちゃったからごめんなさいね、ろくに見ないで詰め込んだものもあるからダメだったら処分してくださいとの連絡もあった。

と言う訳で仕分けをしたら、、、。

とっても上等な布地が太い巻物状態で何本も出てくる。畳んである布地もメーター数が多い。個人で買うには余りにも多くて、ひょっとしたら家族の誰かが仕立て職人でもしてらしたのかなあと思う。

他にも着物地やら、ほどいた着物なども入っている。

布だけで段ボール2箱もあった。

入ってた衣類も、既製品ではなく誂えたと思われるもの、だれかに仕立ててもらったと思われるもの、編んでもらったか自分で編んだと思われるもの多数。それもかなりの技術が垣間見える。

スカスカに入ってた箱もあるので9箱は実質8箱。1箱分ほどを処分させてもらった。細々も含め、段ボール5箱分がバザー用。

いやあ、これだけたくさんのものが眠っていたのかあ、と眺めてしまった。

布地は、布や毛糸をちゃんと仕立ててバザーに出して、利益を病気の人達の支援に回す活動をしている人たちに届けておいた。量が多くて驚いてらしたけど、、、。

頂いたものを積み上げた状態を撮って置けばよかったと思うけど、もう持って行ってしまったから画像なし。

で、その中に毛糸が少々。

こちらは混沌としてて整理に時間がかかるので私の手元にまだある。

f:id:osakof:20211030115414j:plain

計ってみたら1000グラム。

枷のものやほどいたままのものも混じっているので、しばらく時間をかけて整理だな。