Postage Stamps その後

新しく紅茶のティーバッグの箱を開けた。

買った時には気づかなかったけど、箱の隅に何やらいつもと違う文字が。

「No Stepler Tea Bag」とある。どうやらとじ具を使わないで糸を付けてある様子。

ひとつ出してみたら、確かにとじ具は使ってない。

ほんの少しの事だけど、何だか嬉しくなってしまった。前々からティーバッグに使ってあるとじ具が気になっていたから。他のメーカーもこうなればいいなあ。

なんてことはさておいて、引っ張り出してきた切手。この際だから、ちょっと整理をすることにした。

手始めに台紙からはがしたものの箱に入れたままの使用済み切手を分類。

量が多いから通常切手のみ。記念切手や年賀切手は後回し。

二晩かかってやっと終了。現在この状況。

f:id:osakof:20210610170354j:plain

手前の黒い箱に入ってるのが分類が終わった通常切手。

右の箱が台紙からはがしたまま未分類の記念切手。

白い袋が台紙が付いたままの使用済み切手。

白い袋の上に少し見えるのが同じものの枚数が少ないはがした通常切手。

奥にあるのが整理途中のストックブック(これ以外にも何冊かあるけど割愛)。

これまでに整理したものと今回の分から残すものを選んで、再度ストックブックに入れ直す予定、なんだけど果たしてきちんとできるかなあ。あくまでも予定だからねえ。まあ、古いものは難なく片付くだろうけど、記念切手が乱発されるようになった頃からのものはどうかねえ。

こうやって残しても果たしてどんな意味があるかと思わなくもないけど、眺めてると楽しいんだよねえ。この小さな面積に詰め込まれてる模様やデザインの美しさに見惚れてしまうこともあるし、、、。

ぼちぼち思いつくまま気の向くまま、整理と行くことにしよう。

 

手仕事は靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20210610072341j:plain

綿アクリル混紡 並太 60グラム、2号棒針。

踵から上を少し短くしてみた。

まあそれなりの出来。

さて次は何を編もうか。