こんなに集まってきたけれど

色々事情があって、又も大量の布地が我が家に届いた。

そのまま放り出して置く訳にもいかず、分類整理。

活かして使ってもらえそうなものをまず選り分けたら、小さ目の段ボール箱一杯分。

後は、細かな端切れと量があるものと材質で分けてそれぞれの箱に放り込むだけ。

そんな中に木綿の着物地や布団地が結構あった。これまでも頂いて取り敢えずと突っ込んであるものが結構あったはず。で、全部集めて整理してみたら、思いもよらない量になっていた。

f:id:osakof:20220121163318j:plain

上から写したから少なく見えるけど、かなりな量。

おはこのエコバッグを縫うとしたら、何百枚縫えるだろうか。

つまり、それくらい大量と言う訳。

私が元々持っていたのは、衣装ケースの右側に見える大柄な絣と巻きの浴衣地一本と右の端切れの半分以下程度。後は全て頂き物あるいは母の遺物。

ここにあるのは木綿物だけで、絹物はこの何倍もある。

何か作るとしても、作り手の自己満足に終わるような使わないようなものは作りたくない。それに体はひとつ手は二本、時間にも限りがある。

さてさてどうしたもんだろうか。

そう言いながら布地を眺めながらあれこれ妄想を膨らませている自分がいる。全く自己矛盾そのもの。