残り香

誰もいないエレベータに乗ったらにおいがした。

マスク越しなのにかなり強烈なにおい。

人工香料に弱い私は思わずくしゃみが出そうになって慌てて鼻を押さえる。

実は後から一人乗っていらしたから。

目的階について降りた時は、ほっと息をついてしまう。

これは、洗剤につけられてるもの、あるいは制汗剤のにおいかもなあと思いつつ、夏の更衣室を思い出してしまった。

制服に着替えるために更衣室に行かざるを得なかったのだけど、これが私には拷問に近い。化粧品、制汗剤、香水、オーデコロン、洗剤、柔軟剤、等のありとあらゆるにおいが入り混じって押し寄せてくる。おまけに、柑橘系、フローラルなんちゃら、ミント系、薔薇系、等とこれまた種々雑多が入り混じり、入った途端に鼻がむずむずして瞬時にくしゃみが出てしまう。

気持ち良くするためのにおいのはずなのに、においを嗅ぐのが苦痛でしかない。

臭害、としか言いようがない。

残り香とか移り香とか香りに対して素敵な言葉があるのに、臭害としか思えないのは悲しいこと。

それにしても、この頃なんにでもにおいをつけすぎ!!!

頼むから、余計なにおいを付けないでくれる?

におい長持ちなんて「まっぴらごめん」なんだけど、、、。

 

話は変わるけど、この暑いのに毛糸を頂いた。タンス整理で出てきたそうな。

*頂いた毛糸

モヘアの極太 80グラム。

さて誰に進呈しようかなあ。