お散歩

我が家は週末になると家中の窓を開けっ払って掃除をする。

家の中の植木もぜーんぶ外へ出して水やり。

予定が詰まっていたり、よほどひどい天候でもない限り、お定まりの習慣。

当然季節も問わない。

今日も、そんな作業が終わった後、あまりにもいい天気なので近くの公園まで買い物がてら散歩に出た。

この公園、県の管理なのでそこそこ手入れがなされ今の季節だったら水仙が咲き始めていてるはず。と思って出かけたのだけれど、水仙の姿があまりない。放っといてもいくらでも増殖するタイプの水仙(日本水仙など)はあちこちにあるけれど、ちょっと珍しいものは何もない。

何年か前、相当手が入れられて一面様々な水仙が咲き乱れていたのに何で?

季節が早いから草丈が伸びてないだけかな?と思うけどその姿もほとんどない。

よく見ると、芽が出始めてるものがあるけれど、柵で囲ってあるわけでもないから踏まれているものも結構多い。

うーん、捕植も手入れもなされないまま放ってあるのかな。

そんな中、咲いていたのがこれ。

水仙の花

f:id:osakof:20200208121233j:plain

f:id:osakof:20200208121627j:plain

沢山咲いてた日本水仙の白は当たり前すぎて撮り損ねてしまった。

水仙は少し残念だったけど、買い物に行く途中でヤシの花と松の新芽発見。

*ヤシの花と松の新芽

f:id:osakof:20200208123353j:plain

f:id:osakof:20200208123804j:plain

寒いと言いつつも、春は着実に近づいているのを感じた散歩だった。

 

そうそう、帰りがけお腹がすいたのでランチ。

いつもと違う初めてのお店に寄ってみた。

うん、まずまず。いいとこ見つけちゃった、って感じかな。

画像を横並びに表示するように設定したはずなんだけど、縦並び表示。

何で?

一応、説明通りに操作したつもりなんだけど、、、。