トックリラン

運動不足解消を兼ねて徒歩にてお買い物。

洗えるフェルトが欲しくて百円ショップに寄ったら、入り口に沢山の観葉植物。

どうやら入荷したばかりの様で棚にぎっしり並んでいる。

いつもはこれ以上増やすのもねえとスルーするんだけど、今日は見慣れない葉っぱや気になる葉っぱが見て見て~と私を呼んでいる。そんなわけでつい足を止めてしげしげと見ていたらトックリラン発見。

前々から育ててみたいと思っていたけど、園芸店で見るのは大きいものが大半で育てる楽しみが少ない気がするし、お値段もそこそこするし、、、。で、これまでは購入には至らないままだった。

ここにあるのは、直径6~7cmの鉢に植えられた20cm足らずの小さなもの。

これならあまり大きくないし育てる楽しみもあろうかと、3鉢あった中でどれが一番良さそうかなと試すつ眺めつして、ついつい1鉢購ってしまった。

f:id:osakof:20220108193743j:plain
f:id:osakof:20220108193934j:plain

さてこれはどの程度大きくなるのかなあ。

パキラみたいにあんまり早く大きくならないで欲しいのだけど、、、。

植え替えはもう少し暖かくなってからにしよう。