あれこれ探し物

急に遅くなったPCは、何もしてないのに気が付けばそこそこの速度に戻っていた。何で?摩訶不思議。

 

布地屋さんが閉店してがっかりしてたけど、もう一店行ってないところを思い出した。昨日たまたま近くまで用事があって行ったので、少し足を延ばしてみた。何とか意に染むものを見つけたのでお買い上げ。もっともお値段もよろしかったけど、、、。

このお店、市場の片隅の端切れ屋さんからはじまって、気が付けば別の町にもお店を出すほどに大きくなった。近頃は本も出すし、独自のキットも売ってたりする。端切れ屋さんの名残があって結構お買い得品の生地が店先に並んでるのが長かったんだけど、その面影がかなり減ってしまった。何だかちょっと残念。でもまあ気に入ったものが見つかったんだから良しとしよう。

帰りがけ、以前住んでた近くをうろうろしてみた。この頃じっくり見て歩いたことがなかったから、変わりように驚く。なじみのお店が閉店したり、建物が新しくなったりで様変わりしたのは知ってたはずなんだけど、改めてゆるゆる歩いてみてその変わりようを実感。

老夫婦が頑張っていた紙屋さん兼駄菓子屋さんは主の逝去でこの10月に閉店と張り紙があった。手紡ぎの毛糸が置いてあったお店は雑貨屋さんになってる。大きな手芸用品屋さんのあったところは数軒の雑貨屋さんや食堂になってるし、ボタン屋さんも閉店してしまったし、、、。

元のままだったのは、教会、八百屋さん、花屋さん、陶器屋さん、酒屋さん、小さな薬局、お好み焼き屋、金物屋に不動産屋くらいかなあ。それも表が小ぎれいになってたりするからイメージが違う。離れて幾久しいことを改めて思い知ってしまう。

てなわけで必要な布地を手に入れたので、しばらくは縫い物に励むとしよう。

 

それとは別に毛糸の話。

好んで使っているアクリル毛糸を探しに行ったら、棚にない。聞けば、製造中止で在庫限りだという。どの糸にも合わせやすくて重宝していたのに残念至極。何店か回って目的の糸を数個手に入れ、代わりになりそうな糸を探し、とこれまた探し物状態。

で、手に入れたのがこれだけ。

*アクリル毛糸

<これが製造中止になった方>

f:id:osakof:20201215065922j:plain
f:id:osakof:20201218160540j:plain

<こっちは代わりになりそうな方>

f:id:osakof:20201216161540j:plain

合計600グラム。さていつまでもつかな。

 

材料の話ばかりしてしまったけど、たわしの方も何枚か完成。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20201214112232j:plain

並太2本取り 250グラム、8号棒針

頂いたばかりの糸も使ってみた。

 

 

そうそう、靴下も一足完成。

*靴下(23cm前後)

f:id:osakof:20201218075952j:plain

ソックヤーン+合細 50グラム、2号棒針。

合わせた合細がアクリル混だったせいか、柔らかくて軽い仕上がり。

まずまずかねえ。