暖か過ぎる

暖かな日が続くせいか、ふくだつ(蕗の薹)の成長が早い。

二日ほど前、数個を収穫して蕗味噌を味わったばかりなのに、また幾つか出ている。

今日の収穫はこれだけ。

*2回目のふくだつ(蕗の薹)

これも蕗味噌にするかな。

一回目は味噌が多すぎたから、ちと少なめにして蕗の風味を味わうことにするか。

 

そうそう、外に出しっぱなしの多肉が幾つも子供を付けていた。

いつもはある程度育つと、余り大きくてグロテスクなのは嫌だからと小さい芽を植え替えるんだけど、今回はそれをせず放っておいたら大きく育って思いがけないところから小さな芽や花(だと思う)が出始めている。

*外にある今日の多肉


一応全部違う多肉。

更に、転がしておいた折れた葉っぱ(?)からも沢山の芽が。

いつもはこんなに沢山でないんだけど、今回はどうしてかねえ。

 

手仕事は靴下が一足完成。

あと少しなのに放り出してあったもの。

*靴下(24cm前後)

綿混ソックヤーン+合細 55グラム、2号棒針

まあこれはいつもの如し。

段染めスパンを気にせず編めて気が楽だった。