梅見と編み物と毛糸と

久々に梅を見に行った。

ここ何年か花見に行ってないので何だかウキウキ。

混むのが嫌だからと、朝からお出かけ。

案の定、人も車も少なくて、静かに気ままに梅見。

まだつぼみだけのものや、三分咲き、五分咲きなんてのもあったけど、一面の梅が青空に映えて美しい。

梅まつりにちなんで梅クイズラリーをやってたので、参加してみる。

マップに記されたクイズポイントをたどると、様々な梅を見ることができる。

おかげで、普段あまり気にしたことのない梅の品種や名前を知って、その種類の多さにびっくり。

そんな梅の一部。眼福眼福。

もっときれいな梅もあったけど、写真を撮るのを忘れて見入ってしまったので画像なし。

帰りはちょっと寄り道してかまぼこをお買い上げ。

ここにしかないものもあり、欲しいものを手に入れて満足。

今夜はかまぼこ三昧かな。

 

話は変わるけど、たわし編みは相変わらず続いている。

太さを間違えて買ったアクリル中細を消費せんと編むのだけれど、なかなか減らず。

結果、編み上がったのがこれだけ。

*アクリルたわし

上段が並太と中細を合わせて編んだもの。8枚で80グラム。

10号棒針使用。

下段の細長いのが、並太、中細、極細のアクリル毛糸を適当に組み合わせて編んだもので、30グラム。10号棒針使用。

ブルー系とグリーン系だけで仕上げるつもりがやや足らず。ピンク系にもご登場願った。まあ自家用だしこれはこれでありか。アクリル毛糸の在庫もかなり減ったし。

 

そうそう、またも毛糸を頂きましてござります。

素材様々、太さ様々、形状様々で3500グラム。

*頂いた毛糸

リボンヤーンや金糸銀糸、極太にループヤーン、麻混じり糸など、癖のある糸が大半。さてどうやって使おうかなあ。多分半分以上は貰って頂くことになるんだろうけど、しばらくは眺めて楽しもうかな。