お揃い

年末年始に来ていた離れて住むお子達にマフラーを編んだとき、しまい込んであった糸の間から小さな糸玉が転がり出た。そうそう、以前自分のマフラーを編んだときの残り糸。

この際だから自分の帽子でも編もうかなと思ったけれど、どう見ても糸量不足。

マフラーを編んだ後で帽子もと思ったけれど、一本で編むには足りなくて編まなかったことを思い出した。

で、今回は糸を合わせて少し太めの針で帽子を編んでみることに。

出来上がったのはこれ。

*大人帽子

絹糸+合細 50グラム、6号、8号棒針

マフラーに合わせて二目かの子。かぶり口は敢えてメリヤス編み。

出来上がりは意図した形になって満足。なんだけど~。

頭の鉢が広いわたしにはもう一回り大きい方が良かったような気もする。

ちゃんとかぶれるんだけどねえ、形の良さがなくなるんだわ。

残った糸は1m程度だったから、これ以上大きくできないってのが現実なんだけど。

ちなみに、絹糸は200グラムのコーン巻きをきれいに使い切った。

 

マフラーと並べるとこんな感じ。

元糸のままの色合いと別糸を合わせたものの色合いが部妙に異なるけど、これも一種のお揃い。しばらく活躍していただこう。

あっ、マフラーは半分に折ってあるから実際はこの倍の長さ。