二匹目の泥鰌

マフラーが仕上がったので糸を片付けていたら、マフラーを編むのに使ったのと同じ段染め糸の小さな玉を発見。どうやら色合わせをした時に巻き取った糸の様子。もう少し早く見つけてたら、マフラー編むのに使ったのにと思うけど後の祭り。

もうひとつ同じ糸の小さな毛糸玉を発掘したので帽子を編んでみた。

何とかぎりぎりで帽子が完成。

*お子様帽子

f:id:osakof:20200326175809j:plain

中細+極細3本 50グラム、4号棒針

 

どう見ても発掘した中細だけでは足りなさそうなので、編み始めを極細5本取りで編んでから中細に変えてみた。どうやらドンピシャだったようでひとりにんまり。

段染め中細糸は使い切り。半端な短い糸もポンポンに使ったので、残り糸は全くなし。

いい感じに出来て、やったねの気分。

 

話は飛ぶけど、東京のあの賑わい。見ながらうーん?!と思ってしまう。

今回の事に関してインタビューに答えていた若者の「自分には関係ないんで」の言葉に絶句。この感覚って何だろう。