三枚目~

今日は朝から雨模様。

ここ二日ほど夜の内に雨が降って昼間はいいお天気だったのに、とうとう朝から雨になってしまった。洗濯があ~。

まあ、お湿りが無いと困るんだけど、続けて降らなくても、、、。

等とどうしようもないことについぐちぐち。

と書いてから、「まるはら」なる言葉を思い出した。

句読点のつけかたについての感じ方の違いらしいけど、別にハラスメントでも何でもないのに、何で「まるはら」なんて呼ぶかねえ。あくまでも感じ方の違いであってハラスメントじゃないと思うけどねえ。何でもかんでも「~はら」とつければ済むもんじゃないだろうに。

そんなこと言いかけたら、「絵文字はら」、「LINEはら」、「スマホはら」等々幾らでも造語ができてしまう。若年層から高年層へ、持てる者から持たざる者へ、と幾らでも同じような現象は起きるし、現に起きてるっつうの。

 

突然話は変わるけど、指なし手袋三枚目完成。

*指なし手袋

綿混ソックヤーン+合細 40グラム、2号棒針

はいこれまたいつも通り。

ソックヤーンが足りないかなと危ぶんで編み始めたけど、半端糸入れを漁ったら同じ糸の小さな巻きがふたつ出てきて何とか色合わせができた。

 

ここ三日ほどで編んだ指なし手袋三枚そろい踏み。

同じサイズなのに色が違うと大小があるように見えるのが面白い。

 

この手袋編みに使ってる綿混ソックヤーン。

編みやすくて発色がきれいで、靴下としても好評で、お気に入りだったのに、この頃店頭で見かけなくなった。ネットで探しても、商品が出ては来るけど在庫なしと表示される。生産中止とか販売中止とかは出てないんだけどねえ。

結構大切に使ってたんだけど、とうとう手持ちがこれだけになってしまった。

紙ラベルがついてるのは靴下が編めるくらいの残量。

ポリ袋に入ってるのは指なし手袋が編めるくらいの残量。

後はそれこそホントの残り半端糸。

残り僅かで風前の灯火だけど、大切に編もう。