包装紙の絵

テレビの日曜美術館を見ていたら、私の好きな包装紙が出てきた。

描いた人は坂本直行。北海道在住で絵を描いていた人だった。

あら知らなかったわあ、とびっくり。

入植して開拓しながら、楽しみに描いてた絵だという。

大変な仕事をしながらこんな優しい絵が描けるなんて、、、。

ちなみに、私が好きな包装紙とはこれ。

*包装紙の絵

これはお菓子の入っていた箱。

折り目がついてるけどどうしても捨て難く、自作ノートの表紙にしたもの。

箱の大きさの都合でB5サイズにしかならなかったけど、、、。

 

手仕事は、あれもこれもぼちぼちと、という感じかな。

出来上がったのは、取り敢えず常備品。

*アクリルたわし

アクリル毛糸 並太 180グラム、8号棒針

頂き物の毛糸の中に入っていた半端アクリル糸を使い切ったついでに、新しく買ってみたこれまで使ったことのないアクリル毛糸の試し編み。一部はいつもの糸だけど。編んでみた感じではこれまでのものと遜色ないかな。ただ色合いが少々地味目なのが玉に瑕。新しい糸探しをもうしばらく続けてみようかなあ。

 

三年ぶりに開かれた新年会。

おいしい食事と、生演奏のバイオリンとビオラ

楽しい時間であった。

さらに、私よりずっと上のお姉さま、お兄様方のほとんどが健康で相変わらずお元気で、なんだかとっても安心した。

三年ぶりだったせいか、いつも以上に話が弾んで、これまで聞いたこともなかったような話がポンポン飛び出して、新たな発見多しの時間でもあった。