年明けの頂き物

編み物仲間から「ちょっと毛糸が足りないんだけどこんな感じの糸余ってない?ほどき糸でも半端糸でもいいんだけど。」とメールが来た。在庫糸を漁ったけど。彼女のご希望に合うような糸はほんの少々。そこでふと思い出したのが「毛糸整理を始めたんだけどいる人いないかなあ」と暮れにのたもうていた編み物好きのお姉さま。

そうだそうだと早速メール。いつも沢山持ってきてくださるお方だから、ほんの少しでいいですから、と付け加えておいた。

そして今日、件のお姉さまが毛糸を持ってきてくださったのだが、、、。

その量は想像をはるかに超え、更にお願いした種類以外も一杯入っていて、びっくり。聞けば、持ってくる入れ物に入るだけぎっしり詰め込んできたんだとか。ほんの少しでいいんだけどと付け加えておいたはずなんだけどなあ。

でもまあ、せっかく持ってきてくださったのだからとありがたく頂いた。

それがこれ。

*頂いた毛糸

計ってみたら、4400グラム。

ご本人曰く「適当に見繕ったから色んな糸が混じっててごめんね。」とのこと。

確かにアクリル毛糸やモヘア、細い糸に太い糸、新品やほどき糸と色々。中には枷を蒔いたけど使わなかったというものも。

一部の糸は「この糸は上等品だからあなたに使って欲しい。」とわざわざ別の袋に入れてあった。ここでは袋から出してしまってるけど。

というわけで、右から左へと毛糸を欲しがった彼女に渡すわけにもいかず、只今せっせと分類中。半分以上は彼女に渡せそうだけど、我が家の毛糸入れに収まりそうなものも結構ある気配。

いやいや、気軽に頼んだはいいけど毛糸が増えることになってしまった。

などと言いながら、毛糸に触るのを楽しんでいる自分がいる。

このうち、どれだけが消費できるかなあ。

 

そうそう、指なし手袋を進呈したら、とっても喜んでもらえた。

少し細目の方も、別の人に進呈済。もう何組か欲しいそうな。