豆苗とモチーフと

前回の買い物で、急に豆苗が食べたくなり買って帰った。

みそ汁の具にしておいしく頂いた後、ふと思いついて残った根っ子を水栽培。いつもは水替えを忘れてダメにしてしまうことが多いからやらないんだけど、余りにしっかりした根っ子だったんで魔がさしたというか、、、。

今回は、なぜか忘れず毎日水替えをしたので、根腐れすることもなく立派に育った。

わずか五日目にしてこの状態。

f:id:osakof:20200826143216j:plain

これ以上伸ばすと茎が固くなりそうなので、昨夜のみそ汁の具になってもらった。

ではお役御免と思ったのだけど、よく見るともう一回水栽培ができそうな感じがするほどしっかりしている。物は試しで再度水栽培。さて結果はどうなりますか。

それにしても豆苗の育ち方は不思議。

家の中であちこちから日の光が届く場所に置いてたのに、必ず一番大きな窓の方向へ首を傾げている。器の向きを反転しておくと、気が付けば必ず一番大きな窓の方へ首を傾げてしまう。何でかねえ。

 

話は変わるけど、モチーフ編みは順調に進行中。

何も考えず編める一色モチーフが結構な枚数になったので数えてみた。

*一色モチーフ

f:id:osakof:20200826160733j:plain

中細 150グラム、2号かぎ針。

数えたら40枚あった。

こうやって見ると色が偏っているような気がする。まあ、頂き物の糸の残りが大半だから仕方ないかな。

半端糸の中には、一色モチーフが編めるくらいの量のものがまだある。

もう何枚か編んでおこうかな。