その辺にあったもので

あちこち整理したら出てきた大量の針。おまけに頂いたものもあるし、、、。

大きめの針入れを作ってまとめて管理しているのだけれど、どうにも使いにくい。

物は試しで小さめの針入れを作って小分けにしてみたら、案外使い易い。

何より嵩張らなくて持ち運びが楽。

もう幾つか作って使ってみようかなとの気になって、針入れを作ってみた。

*針入れ

赤い方はスェーデン刺繍をした時の残り糸を半端なジャバクロスに刺したもの。

糸の残りが尽きたので全面刺しにせず刺せたとこまででおしまいにしてみた。

緑の方は、頂き物のティッシュケースの模様が気に入ったのでほどいて使ってみた。

他の材料は、すべて手持ちのもの。新しく買ったものは何もなし。

案外いい感じにできてひとりにんまり。

ちなみに、現在の針入れはこんな感じ。

真ん中の大きいのが普通の縫い針。両側にあるのが刺繍針。

今回作ったのは右側のものとほぼ同じかちょっと大きめ。

取り敢えず、刺繍針の号数で分けたものと、よく使う縫い針をそれぞれ入れるつもり。さて、目論見通りにいくかな。