にらとトマトとブルーベリー

風に誘われて庭へ出たら、トマトの鉢が横倒しになっていた。その隣に小さな赤い実がポツリと一個。鉢が倒れた拍子に落ちたらしい。拾い上げてみたら傷もなくきれいなまま。ありがたく頂く事にしよう。

鉢を起こしながらふと見たら、ニラが伸びている。いつもはひょろっと細くてかたいので花を楽しむだけなんだけど、何だか様子が違う。結構太くて柔らかい。雨が続いたせいかなあ。物は試しで収穫してみた。

ついでに熟しているブルーベリーも少々収穫。

にらは花を見たくて種を数粒蒔いたのが増えたもの。

トマトは生ごみたい肥の中から芽吹いたものを鉢に移植しておいたもの。

ブルーベリーは、かなり昔に頂いた鉢植えが大きくなりすぎて地に下したもの。

特に何をしたわけでもないけれど、こうやって恵みを頂ける。

大地の力はすごいなあと改めて思う。