作ってみた

母の持ってたハンカチ大の布を折りたたんで作ったと思われる巾着。多少汚れがあったけど作り方が気になって頂いてきた。洗ってみたら一か所ぽちっとシミが残ったけれど、使う分には問題なし。使い心地も悪くない。

というわけで、同じようなものを作ってみた。

*折り畳み巾着
f:id:osakof:20210518075712j:plain
f:id:osakof:20210518075829j:plain

左が出来上がりの形、右が紐を絞った状態。

使ったのはとっても薄い大判ハンカチ。

模様は電話回線の基盤らしい(NTTの研究所の記念品らしい。バザー用に頂いたものの売れそうもないから処分するというのでもらい受けたもの)。

袋になったら何だかおしゃれな感じに出来上がってしまった。

薄くて柔らかいので、細々としたものを入れて歩くのに良さそう。

作り方がわかったので、何枚かある小ぶりの正方形の多目的布で作ってみようかな。

 

手仕事は、袋作り騒動が終わったら遅々として進まず。

パジャマを縫うとて引っ張り出した布も積み上がったまま。

僅かに進んだのはぼろ始末とウエス作り。

そうそう、ウエス以外にこんなものも出来上がったんだった。

*ふきんと雑巾

f:id:osakof:20210516111116j:plain

どれも早速お役立ち中。