モチーフその後

気が付けばもう九月。

八月は唯々暑いで過ぎてしまった感がある。

七月は雨続きでじとじとだったし、九月はどんな月になるのかなあ。

それにしても暑さが引かない。いつになったら涼しくなるのだろうか?

話は飛ぶけど、今年は見かける蝶の種類が多い。

毎年見るのは、モンシロチョウ、キアゲハ、カラスアゲハ、ムラサキシジミ程度。

今年は、上記以外にモンキチョウシジミチョウ、名前は忘れてしまったけど青いすじの入ったアゲハチョウ、等。他にもあれっと思う蝶が何羽か。

増えた理由はよくわからない。

柑橘類の木を庭に植えたせいなのか、アゲハの好物のパセリの鉢植えを増やしたせいなのか、それとも気候のせいなのか、、、。不思議。

 

さてさて、暑い中再開してしまったモチーフ編み。

前回、単色モチーフが40枚と書いたけど、その後の状況がこれ(9月1日現在)。

 

f:id:osakof:20200901143511j:plain


糸始末をしてないけど、グラニースクエアが30枚近くと単色モチーフが少々。

半端糸も半分くらいに減り、小さな玉が殆どになった。

もう少しグラニースクエアを編んでおこうかなと思うけど、糸始末がねえ。

何せこの状態だから。

ぴろぴろと長い糸がついてるのは糸玉使い切って最後に残った分。長いまま糸始末して切る方が余分なごみが出ないからそのままにしてある。

面倒と思うけどやるしかないか。

 

f:id:osakof:20200901143519j:plain

 

モチーフ編みを再開したのが8月9日だから期間としては20日ほど。

暑い中、よく編んだ。と自分に呆れている。