レッグウオーマー

夏が近づいているのにレッグウオーマーが欲しいとのたもうた知人。

何で?とわけを聞いたら、冷房で足が冷えて辛くなる時期だからとのこと。

ひざ下まではそれなりに下着で防衛できるけど、それより下は靴下では暑すぎるからレッグウオーマーがいいんだそうな。

一番欲しいのは寝るときに使うものなんだとか。長すぎず短かすぎず、と思いながら探すけど中々思うものが見つからないと嘆いていた。

じゃあというのでご希望を聞いて編んでみた。

*レッグウオーマー

並太 45グラム、6号棒針

直径 30cm 長さ 18cm。ほぼご希望通りのサイズ(だと思う)。

寝るときに使いたいと言ってたので、編地は凝らず二目ゴム編み。

最後の始末も、二目ゴム編み止めではなく伏せ止め。

出来はまずまずかな。

色を見てお分かりだろうか?

使ったのは、前回、つなぎ目が多すぎると嘆いていた糸。

左右どちらも途中で糸をつないで使ってみた。

さて気に入ってもらえるだろうか?

実は洗い替えも要るだろうと2足目を編むべく毛糸はすでに準備済み。

 

何気なく見てたテレビで、「青のオーケストラ」の第一話が始まった。

コミックをアニメ化したものは自分の持ってるイメージと違うことがままあるのであまり見ないのだけど、音楽に引きずり込まれるようにして見てしまった。

コミックでの細かな描写はかなり省かれていたけど、イメージを損なうことなく、とても素直な気持ちで見入ってしまった。

以前「ピアノの森」を見始めた時と同じような感じ。

やはり絵と文字面だけでなく音楽が入ってるのが大きいのかなあ。