茎ばかり残ってもねえ

摘み立ての菜っ葉を食べたいから、この時期はプランターにサラダミックスの種を蒔いて育てている。種は、4月から6月にかけて2回か3回蒔く。

今年も1回目はとっくのとうに食べつくし、2回目を5月末に蒔いた。

順調に芽が出てそろそろ食べられるサイズになってきたと思った矢先、三分の一ほどが茎のみになっていた。多分、この界隈を飛び回っている鳥に食べられたのであろう。でもまあまだ残ってるし、雨が降ってるから晴れた朝に収穫しようとそのままにしておいた。

そして今朝、取りに行ったら見事に茎ばかり。葉っぱはほんの少々。

なんともはやである。

鳥を養うために種を蒔いたわけじゃないんだけどねえ。

でもまあ無駄になったわけじゃなし、よしとするか。

でも、鳥ってよくわかってるなあ。

隣にあるバジルや紫蘇などの芽は一切食べない。

ある程度育ってしまったものも食べない。

どうやって見分けるんだろうなあ。

まあこれはあきらめるしかないけど、3回目の種蒔きをするか考えてしまった。

 

そうそう、レッグウォーマーはとても気に入ってもらえた様子。

ニードルケースも。欲しいという人が現れすべて貰われていった。

他にも欲しいという人がいるようなので、また幾つか作っておこうかな。