ベンジャミンその後

ゲネプロのために訪れたホール。

立ちっぱなしで足が疲れたのでホワイエをぶらぶら歩いていたら、隅っこのベンジャミンに目が留まった。どう見ても水が少々不足気味。あらら、もう少し水をあげれば勢いも良くなるのに思いながら近寄ったら、丸いものが目についた。

良く見ると、花が茶色くなったと思われるもの。一つや二つではなく、かなりの数が付いている。触ってみるとかなり固い。へえ~と思いながら触ってたらぽろりと手のひらに転がり落ちた。中がどうなってるか興味津々。割ってみようかと思ったけど粉々になってあたりに散らかってもなあとしばし思案。

結局、沢山ついてるし誰も気にしてないようだから少し頂くことにして、何個かもぎ取ってしまった。家に帰って中を見てみようという魂胆。

それがこれ。

左が頂いてきたもの。右が今現在の我が家のベンジャミン。

頂いてきたのを割ってみたら、細かな種のようなものがびっしり。

余りに細かくてよくわからない。

これを土に蒔いたら芽が出るのであろうか?

試してみるしかないんだろうな。