生ナツメとステッチキット

出かけた先の朝市で干しナツメを売っていた。

あら珍しいと見ていたら、「今日はもっと珍しいものがある」と売り子のおじさん。

何だろうと見ていたら、取り出してきたのが生のナツメ。

思わず、「ああ食べたいこれ幾ら?」と聞いてしまった。

干す手間がない分だけ安くなってるとかで小さなパックにに一杯で100円也。数にして十数粒。パックはいらないからとポリ袋に移してもらってお買い上げ。帰りの特急の中でポリポリかじりながら車窓を眺める算段。

まわりにいた人たちが「ナツメって生で食べられるの?どんな味?」などと聞いてくるので、思わず「おいしいですよ」って力説してしまった。

一体いつ以来だろう。生ナツメを食べるのは。

そんなことを考えながら帰りの特急の中で生ナツメをポリポリ。

いやあおいしかった。

今年の春、苗を買って植えたナツメに実がなるのはいつかなあ。

一年苗だからまだまだ小さいもんなあ。

ちなみに、家で食べようと思って持って帰ったナツメがこれ。

この撮影の後、すべておいしく頂きました。

 

実は、もうひとつ買って帰ったものが、、、。

こちらは完全に衝動買い。

見ての通りステッチのキット。

結構なお値段なのでネットで見てどうするか迷っていたもの。

乗り継ぎの新幹線まで時間があったので、途中下車して実店舗に寄ったのが運の尽き。ついふらふらとご購入。まだ刺してないのが一杯あるというのに、いったいいつ刺すんだろうか?