頂きました

バザー用にと頂いたものの中に毛糸が大袋一杯あった。様々な糸がごっちゃに入っていたので分類整理して小袋に分けておいたけど、興味を示す人は皆無。

そのまま置いといても忘れ去られそうなので、モヘア以外は引き取って役に立ててくださるという方に一部もらっていただくことにした。それでも残った糸は私が引き取ってきた。

*頂き物の毛糸

夏糸 730グラム、モヘア 380グラム、毛糸 250グラム

右上の塊がモヘア。こちらは進呈先が決まった。

左下が毛糸。アクリルだったり短かったり、、、。

ピンクと黄色とクリームと黒は合わせ糸にしたくて頂いてきた。

青い塊が夏糸。これはかなりもつれていたり、金糸が混じっていたりする。

で、つい先ほど、夏糸のもつれをほどいて巻き直した。

*巻き直した糸

左側の塊は金糸と合わせてあって、ほどくのをあきらめたもの。25グラム。

糸の状態は悪くないからもったいないけど、とてもじゃないがほどけない。糸自体がさらさらしててすぐ巻きが崩れてしまうし、金糸が絡みついてくるし、、、。結構根気強くどんなにもつれてる糸もほどいてきた私も、もうやりたくない。

巻き直しはしたものの、この夏糸いつ日の目を見るかなあ。

結構いい糸で、カーディガンやベストが編めそうなくらいの量がある。

さてどうしたもんだろ。欲しい人がいないか何人かに当たってみようかな。