三寸人参

葉っぱを食べたくてプランターに植えていた三寸人参。

若芽のうちから散々楽しませてもらい、残り数株になっていた。

見れば葉っぱも枯れ始めていたので全部抜いてみた。

人参そのものはさほど期待をしていなかったんだけど、、、。抜いてみたら小ぶりの人参が育っていた。まあ、三寸人参だから10cmほどにしか育たなくて当たり前なんだけどね。

*収穫した三寸人参

一番長いので十数センチ。短いのは5cmほど。

葉っぱ全部で掻き揚げ一回分ほどかな。

種を蒔いたまま後はほったらかしだったのによく育ってくれたもんだ。

味を占めたので来年も種買ってきて蒔いてみようと思う。

今度は五寸人参にしようかなあ。