三寸人参

葉っぱを食べたくてプランターに植えた三寸人参。

袋に入ってた種を全部蒔いたので新芽が沢山。若芽の時はサラダに使い、少し大きくなったら葉先をサラダや炒め物に使い、軸がしっかりしてきたらかき揚げにと、間引きを兼ねて結構楽しませてもらった。

ある程度の間隔になるまで間引いたので、ここしばらく放っておいた。

葉っぱのかき揚げが食べたくて久しぶりに抜いてみたら、思った以上に根っ子部分が育っていてびっくり。しっかりかき揚げに使わせてもらった。

実物はこの通り。

まだ何株か残ってるので、しばらく楽しめるかな。

 

話は変わるけど、実は昨日急にネットがつながらなくなった。

ルータのせいかと電源のON/OFFをするけど状態は変わらず。

モデムのランプを見たらいつもついてる箇所が消えている。

あれこれ調べたら、どうも回線かモデム内部がつながってない様子。

サポートに電話して詳細を説明してたら、台風の後、回線が切れる故障が結構出ているらしい。日程調整してついさっき調査&修理に来てもらった。

調べたら、外の回線に切れてるところはなくって、モデムの内部の線が切れていた。新しいモデムと交換して、トラブルは解消。やれやれである。

 

そうそう、いつもお手伝いに行ってる健康な人達の通所サロン。

このところ、折り紙作品を作るのがテーマのひとつ。

ついこの間出来上がったのがこれ。

十五夜には間に合わなかったけど、十三夜には間に合うかな。

同じ様に折って同じような台紙に貼りつけてるのに、それぞれ個性が出て面白い。

私自身は材料用意やカメラマンでばたばたしてて作らなかった。