少し涼しくなったかなあ

毎朝、起き抜けに3か所の室温を見るのが癖になってる今日この頃。

このところずっと30度超えだったけど、今朝は辛うじて30度以下。

窓を開けたら更に温度が下がってどれも28度だった。

気のせいか動くのも楽。

で、涼しいうちにと、いつもは食後にゆるゆやってる丁寧掃除を、朝から開始。

ああ、丁寧掃除と言うのは週一回行ってるもので、勤めていたころの習慣をそのまま踏襲している。毎日が日曜日の今はいつやってもいいんだけど、これまた毎週土曜日の午前中をそのまま踏襲。

家中の窓を開けっ払って、放りっぱなしになってるものを片付けて、掃除機かけて、気になる汚れを拭いて、とやり出せばきりがない。このところ暑さにめげてかなりいい加減だったから余計に、、、。

家の中がある程度片が付いたので、気になってる草取り。

これまた暑さにめげて、一ヶ月以上放りっぱなしだから大変な状況。

日が強くなる前に出来る範囲でと決めて目につく草を抜く。花が終わって放ったままの茎を切り、伸びすぎて乱れまくった鉢を整え、等々。やることは際限なく湧いてくる。家の中の比ではない。

人間様が暑さにうだってだらだらしている中、植物はしっかり育っている。お世話なんて、朝晩の水やりだけなのに、、、。わたしももう少し、しゃきっとせなあかんかなあ。等とグタグタ考えながら日差しが強くなってきたので草取り終了。成果はゴミ袋2杯分だった。

さて続きはいつやるかなあ。

 

そうそう、高校野球その後。

帰ってきた近所のお兄ちゃんとその家族。

顔を合わせたので、どうだった?と聞いてみた。

とにかく暑かったらしい。

それに、家族だからとチケットが優先されるわけじゃないから、試合のある日は朝から行列に並んだとか。優勝決定戦の日は実に7時間並んだんだって。聞いてびっくりだった。

優勝メダルは早速部屋に飾ってあるそうな。