高校野球に交換手数料に、、、

高校野球が終わった。

いつもはほとんど関心がないんだけど、今年はついつい見てしまった。

お向かいのお兄ちゃんがベンチ入り。なんとなく気になってねえ。

今日は優勝のメダルをかけてもらう姿まで見てしまった。

照れたような笑顔はいつもの如し。

それにしてもあの細かった子がと思うと不思議な気分。

実は、数年前も、生まれ在所の中学の卒業生が出るからって見たことがあった。でもねえ、親は見知っていても本人を直接知ってるわけじゃないから今回ほどは見なかった。その時もチームは優勝したんだけど。

まあ何はともあれ、とにかくおめでとう。

 

それにしてもこの暑さ。いつまで続くのだろうか。

冷房は苦手な私が、毎日冷房で一定温度にした部屋に篭ってるんだからねえ。

雨が降らないわけではないけど、降ってもちっとも涼しくならない。むしろ湿気が高くなって暑さが余計こたえる。

草取りやら枯れたものの始末やらと、庭仕事は溜まってるけど、一向に意欲が沸かず。ただ水やりだけは欠かさないという現状。

そんな状態なのに、花は見事に咲き誇っている。

トレニアはこぼれ種から出た芽を鉢に植えて放ってあったもの。

ハナキリンは伸びすぎたので適当に切って挿しておいたら全部発根してしまった。

他にもいろいろあるけど、あまりに暑くてほうほうの体で家に逃げ込んだので画像はこれだけ。

 

そうそう、書き損じはがきの交換手数料が変更になっていた。

昨年の9月にアナウンスがあって、今年に入って実施されたらしいけど、全く知らなかった。

これまで5円だったものが、100枚を超えると一律10円の手数料になってしまう。おみそは99枚まではこれまで通り5円の手数料という事らしい。それも、100枚になった途端に全部10円の手数料。

うーん、何だかなあ。一挙に倍はなかろうに。

さて困った。寺子屋運動に頂いた書き損じはがき。99枚づつ日を変えて何回にも分けて持っていくしかないのかねえ。どうしたもんだろ。