本の覚書(2021年8月)

これまで本を読んでも記録に残したことは殆どない。

にもかかわらず、今月から少し記録に残してみようかと思いたった。

いつまで続くかわからないけど始めてみることにしよう。

 

<コミック> 7冊

*アンサングシンデレラ 1、2

*ちちこぐさ 2、3

 読まないで積んであったものを読了。続きを買うかどうか思案中。

 小さい頃、あちこちで見た「富山の薬売り」さん達が目に浮かぶ。

   ちちこぐさ 2巻 (コミックブレイド)  ちちこぐさ 3巻 (コミックブレイド)

 

プラタナスの実 #3

 これからどうなるのかねえ

舞妓さんちのまかないさん 17

*空飛ぶ馬 

 原作を文字面で読んだ時はぴんとこなかった。

 絵になるとイメージがふくらむことを実感

  空飛ぶ馬  

 

<文庫本> 13冊

秘密の花園

*小公女

*小公子

魔性の子 (小野不由美

 冒頭の「神隠し」に惹かれて読んでみた。

 じいさまに聞いた話と重なる部分があって、他人事ではないような、、、。

  魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

 

*ありえないほどうるさいオルゴール店

*額装師の祈り 奥野夏樹のデザインノート

*三日月邸花図鑑 花の城のアリス (白川紺子) 

 作者名に惹かれて買ってみた。予想外の面白さ。この人に嵌りそう。

  

 

*名探偵、初心者ですが (歌野晶午

 久々にこの人の本を読んだ。やはり面白い。

 このシリーズも続けて読みそうな気がする。

  名探偵、初心者ですが 舞田ひとみの推理ノート (角川文庫)

 

*あつあつを召し上がれ

*明日町こんぺいとう商店街 招きうさぎと七軒の物語

*菜の花食堂のささやかな事件簿 裏切りのジャム

*愛しい人にさよならを言う

*老親の家を片づける ついでにわが家も片づける

 本棚整理で出て来た既読本の再読。

 

<雑誌類> 5冊

*暮らしの手帳(2冊)

*毛糸玉(2冊)

オレンジページ

 

いやあ、思った以上に読んでいた。

自分でもびっくり。

世界的な騒ぎで外出自粛気味&暑いからでかけたくない、というわけで、昼間っからお助け部屋(我が家で唯一冷房のある部屋)にこもっていることが多かったし、暑さで手仕事も手につかずごろごろしてることが多かったし、久々に本読みたい気分だったし、でこの量なのかな。