穂紫蘇

何だかはっきりしない天気が続く。秋晴れの空を見たい!!!

そう思ってたら今日は良い天気で気分もすっきり。

早速、庭のほじそ(穂紫蘇)摘み。

種になる前の緑の間に摘んで佃煮にする。季節の変わり目のお楽しみ。

庭と言っても猫の額なので、採れたほじそはほんの少々。

それでも、小さな瓶に半分ほどできた。

まだ花が咲き始めた部分もあるので、もう一回くらいは楽しめるかな。

*ほじそ(穂紫蘇)の佃煮
f:id:osakof:20201020092840j:plain
f:id:osakof:20201020081229j:plain

右が摘んだ時の状態、左が出来上がった佃煮。嵩は半分以下になってしまう。

味付けは味醂と醤油のみ。

さてしばらくご飯が進みすぎて困るかな。

 

そうそう編み物一枚完成。

後は袖を付けるだけになっていたのに何故か放り出したままだったのを仕上げた。

*お子様セーター(Sサイズ)

f:id:osakof:20201020110415j:plain

合細3本取り 220グラム、4号、6号棒針。

単色2本、段染め1本の取り合わせ。

共に合細と思ったけど、段染めは中細の細手かもしれない。

実際はもう少し濃い目の色。

単色の糸は頂き物で、フランス産との記載があった。入ってる素材も上等品の様で、軽くて柔らかな仕上がり。玉数があれば自分のものを編みたいと思ったけど、何せ数が少なすぎた。おまけに一玉20グラム巻き。どう考えてもムリだった。

いい感じにできたので良し!!!