育ちすぎ

冠婚葬祭ほどではないけれど、ちょっときちんとした格好をする必要に迫られて衣類チェック。普段着ているものはその都度チェックしてるし、サイズの合わないものはその都度処理(直したり処分したり)してるから特に問題はないんだけどね。

頭の中にはいくつか思いつくものがあったけど、お腹周りが少々育ってしまったのでどうかなあと思いつつ作業してた。まずは目的のもの何枚かを引っ張り出して試着。

上着はみんな着用可能だし、そんなに古くも感じないし、やれやれ。

次はスカートやパンツ類。少し緩めで履いてた物もあるし何とかなるかなと思っていたけど甘かった。どれもこれもぱっつぱつ、どころか閉まらないものが殆ど。ここまでお腹周りが育っていたとは。

手直しも考えたけど、結構面倒そうな気配。

仕方がない、久々にスカートでも縫うか、と布地在庫漁り。

縫うつもりで買ったけど縫わないままのものや、頂き物の上等品が結構布地棚に眠ってるから、すぐ見つかると思ったのに、これまた中々思うものが見つからない。結局、棚にあるウール地全部引っ張り出して確認と相成った。結果、何とかイメージに合う物二枚を見つけ出した。さーて、どちらで縫うかなあ。

衣類チェックはちょくちょくやってるから今回処分するものは、一枚だけ。サイズが合わなくなったうえに縫い目がほころびて着る気がなくなってしまったのに処分するのを忘れていたもの。ぱっつぱつだったものは後でゆっくりどうするか考えよう。

それにしても似たような色の上着ばかり。まあ確かに色合わせは楽だけど。

 

そうそう手仕事の進捗状況。

バザー用に提供された着物の間に挟まってた名入手ぬぐい。ちょっと汚れがついてるし売れないだろうから処分するというので頂いてきた。洗ってきれいにして布巾作成。暫く我が家でお役に立って頂こう。

かっぽれ道場の名が入っていたけど、これを使って踊られることはあったのだろうか。

*ふきん

f:id:osakof:20201018063728j:plain