平城宮跡は広かった

ここしばらく遠出をしてなかったので、今年はいいかな?と出かける予定を立てていた。夏は暑いし夏休みで人出も多そうだし、秋になればよろし かんべえと連休避けて宿の予約をしたのがこの春の話。

で、予定通り出掛けて遊んで来たのだが、、、。

とにかく暑い暑い。修学旅行が復活したようで、思った以上の人出。

と予想外のことが幾つか。

中でも予想外だったのが、見たいと思っていた場所の広さ。頭の中ではそれなりに広いと思っていたはずなんだけど、いざその場所を歩いてみると予想以上に広い。

石舞台や飛鳥宮跡をこの目で見たくて出掛けた明日香村は案内板も余りないし、ナビの設定を間違えると中々たどり着かないし、とにかく広い。おまけに何より市内から遠い。

平城宮跡はぐるっと回って歩けるようだし、スタンプラリーもやってるしと歩いてみたら、暑さと広さに参ってしまった。見渡す限りの草っぱらにぽつんと立つ第一次大極殿朱雀門。管理するとこが国土交通省奈良県、等四カ所もあるとかで、案内板もばーらばら。道もある様な無いようなところもあれば、しっかり整備されてるとこあったりで、とにかく大変であった。

それでもなんとかスタンプラリー完了。記念にと第一次大極殿の印刷されたクリアフォルダーを頂いた。

*スタンプラリーの記念品

右が地図とスタンプ、左が頂いたクリアフォルダー。

ただひたすら歩いてみて、昔の人はこの広い中を歩いて行き来し、仕事してたんだなあ。と感心してしまった。

行ってみたいと思っていたとこ、歩いてみたいと思っていたとこは大体網羅したけれど、ならまちは時間切れで見て歩くこと叶わず。

まあ、三年ぶりに従姉に会って楽しくおしゃべりできたし、良し!!!かな。