年明けの作業

今日は鉢植えの水やり。ついでに家中の窓を開けっ払って掃除&空気の入れ替え。

いつもだと土曜日にやることなんだけど、暮れに「年明け三日過ぎるまではやらない!」とつれあいがのたもうたので、月曜日の作業となった。

買い物にも行ったし、ようやく日常が戻りつつあるということか。

昨年末(と言っても僅か数日前なんだけど)は、食材の買い置きを余りしなかったので冷蔵庫の中はすっかすか。よくこれだけ食べ尽くしたと我ながら感心。あまり動かないのにお腹は減るねえ、と言いながら三食きっちり食べた成果ともいえる。

乾物やお茶なども結構消費したから、食品庫もかなりすっきり。

これからも、この状態を保てるよう気を付けよう。

片づけると言えば、昨年は色々片付けた。処分したものも多かった。

我が家から出て行ったものは、本、小型家電、手仕事材料、半端木材、使わない本棚や小物棚、等々。そして妹が「私が着るわ」と大量に引き受けてくれた着物。

結構な量の色んなものが減ったはずなのに、見た目はあまり変わらない。

どれもこれも、ぎっちぎちだった入れ物に多少余裕が出た程度かなあ。

まあねえ、好むと好まざるに係わらず、頂くものも多かったから、プラマイゼロではないけど、ややマイナス程度という所かもしれない。

さて今年はどの程度減らせるかなあ。

まずは居間にあるやりかけを片付けよう。