ルーター

朝は使えていたルーターが突然支障を来した。

設置してくれた契約元に電話で確認したら、その症状はルーターがダメになった状態だと告げられた。同時に、今は量販店で機器を買って置き換えるのが手っ取り早くて安上がりです、とも言われた。

そういえばルーターって売り場に一杯積み上げてあったなあと思う。

てなわけで即刻ルーターを買いに行った。

種類が多すぎてどれにしたらいいのかわからなかったので店員さんに設定現状と事情を話して聞いてみたら、このあたりが妥当ですねと即答。別のものとの違いもすらすらと説明してくれる。それも質問した私に向かっての説明。以前だったら質問してる私を無視してつれあいに説明する人がほとんどだったのに、と思うと当たり前の事なのに不思議な気がする。

お値段もそう大した金額ではない。

で、買って帰ったルーターを前のものと置換。

作業する事十数分。難なく作業終了。

壊れたルーターを設置した時は、業者が来て厚い説明書片手に色々設置してたのに。なんと簡単になったことよ。その古い説明書の厚さを計ってみたら15ミリ。今はA3の紙一枚。変われば変わるもんだ。

何時頃設置したんだっけと考えたら十年以上も前の話。光が始まったころで、OSはWindows VistaWindows7。

一度も故障せず良く働いてくれた。ごくろうさん。

記念にパチリと一枚撮ってみた。

*おしゃかになったルーター
f:id:osakof:20201010074918j:plain
f:id:osakof:20201010074647j:plain

説明書の厚さとルーターの厚さがほぼ同じなのがわかるかな。

 

実は、同時に小型暖房機も新しくなった。

前のものは十数年前に購ったもので、図体はでかいし消費電力量も多いしで、買い替えを決めてつい最近2台を処分した。途端に寒くなって、早めに探しに行こうと話していた矢先にルーターの故障。

てなわけで同時に購入。

割と小ぶりなのに機能は以前のものと大して変わりないかそれ以上。片づけるにも場所を取らなくて良さそう。良かった良かった。

ちなみに、小型暖房機2台分とルーター1台のお値段がほぼ同じ。あらあらと驚いてしまった。