追加

通所サロンでのエコバッグ縫い熱に応えるべく、キットもどきを追加作成。

出来たのはこれだけ。

*エコバッグ作成キット

f:id:osakof:20201008103738j:plain

大小合わせて20組。

上段は小さ目のもの。下段が前回持って行ったとほぼ同じサイズでやや大き目。

今回は持ち手をできる限り共布で作ってみたけど、これが思った以上に時間がかかった。滑りの悪い布はひっくり返すのに時間がかかる。でもまあいい感じに出来たから良しとしよう。

 

そして、毎回裁縫用具をあれこれ見繕っていくのも面倒なので、しばらく置きっぱなしにしてもいいように針山を作成。

*針山(糸立てつきもあり)

f:id:osakof:20201008083446j:plain

糸立てつきは一時的に針を休めるための針山。

片づける時は大きい針山に刺して針箱に入れる予定。

そのへんに転がってた材料で適当に作ってみたけど使い心地はどうかなあ。

 

昨日、通所サロンへ持って行ったら、キットはあっという間に皆様の手元に渡り、次回用にもう少し作らなくてはいけなくなった。前回作ったのを使ってみたら思った以上に使いやすかったとかで、二枚目、三枚目を作りたいのだそうな。

針山は思った以上に使いやすいらしい。針が潜らず、すぐ手に取れるのがいいのだとか。思い付きで作ったけど案外好評で良かった。

 

キットもどきを作りながら布整理をしてたら、色々思いがけないものが出てくる。この際だからと、幾つか作ってみた。

*小さ目手提げ

f:id:osakof:20201008103639j:plain

何年か前に自分用エコバッグを作った時の残り布。

とっくに使い切ったと思っていたので、見つけた時はびっくり。

お揃いで持つのも悪くないかと作ってみた。まずまずか。

 

*巾着袋

f:id:osakof:20201008103625j:plain

頂き物の端切れの中から出てきたもの。多分、カフェカーテン用の布地。

裁断用のチャコペンシルの印が付いていた。

模様と材質が気に入ったので袋にして見た。

旅行用に使ってる布袋がくたびれてきてるので取り換える予定。

 

今回のキットづくりのおかげで、端切れ箱や布棚がかなりすっきりした。

多少減ってきてるのもあるけど、何か作るたびに残りを適当に突っ込んであったのが少し整理されてきたのも大きい。またキットを作りながらもう少し整理しようと思うけど、どうなります事か。