卵の巻き方

テレビを見てたら、京都の仕出し屋さんがだし巻き卵を作ってるところが映し出された。手前から卵を巻いていくのを見て、そういえば母はこの方向で巻いていたなあとぼんやり思う。

その巻き方にわざわざ説明のナレーションが入る。

いわく、手前から巻く方がきれいにできる、のだそうな。

そして、ふと思い出す。

一昨年、おいしいだし巻き卵を作る知人が、材料から道具まで持参して我が家でだし巻き卵つくり講習会もどきをしてくれた時、奥から卵を巻いていた。

そのとき、なんか違うと違和感を抱いたのだけれど、その違和感がなんなのかわからないままだった。今考えれば、手前から巻くか奥から巻くかの違いだったんだと判るけど、その時一緒にいた数人も至極当たり前のように奥から巻いていたので、巻き方の違いとは思いもつかなかった。

たかが卵を巻く方向だけど、西と東では違いがあるのかなあ、とぼんやり思う。

そういえば、うどんの汁の色や、キツネとタヌキの違いやら、あまり意識してないけど結構違いってあるのかもしれない。