新規に

気が付けばもうクリスマス。

押し付けサンタもすべての業務を終え、靴下やアクリルたわしの在庫は底をつき、わずかに残っているのは気が向いた時だけ作るエコバッグ。さてまた頂き物の材料を漁って作ろうかねえ。心待ちにしてくれている人もいる気配なので、せっせと作りためておこう。

なんて言ってるうちに靴下一足完成。

*靴下(23cm前後)

Opal ソックヤーン+極細2本 60グラム、2号棒針。

極細を落としがちで、いつもより時間がかかった。

出来はまあいつもの如し。

さて次はと準備しておいた糸を見たら、合わせる糸の量が思ったより少なめ。コーン巻きを全部巻き取って重さを調べたら、どう考えても足りない。あら大変!と糸入れを漁るけれど中々思う糸が見つからず。半時間ほどああでもないこうでもないと糸探しをしてしまった。

まあ、結果的には糸整理ができてよかったんだけど、、、。

 

そうそう、半端糸を使ってのふきん縫いは続行中。

携帯用裁縫道具セット中に入っていた糸だけを使って、4枚もふきんが縫えてしまった。使いかけ糸も含めての結果。思ってる以上に沢山の糸が巻いてあるんだなあと思った次第。

*ふきん(4枚)

下に写っている4枚のカードに糸が巻いてあった。

晒も半端に切ってあった頂き物。

何枚も縫ったから、運針が多少は上達したかなあ。

ついでというわけでもないけど、半端に残っている穴糸が結構たくさんあるので、まだ残っている半端な晒を使ってもう何枚かふきんを縫うこととするかねえ。