二枚目

お家っ子のせいか、編み物がサクサク進み、今年二枚目のセーター完成。

これ、編みかけを入れてある籠から引っ張り出したもの。

何で編みかけだったかと言うと、脇まで編んだところで途中で目を落としているのが発覚。それも少なくとも三分の一程度ほどかなくてはならない位置。

かつ、急に暑くなって毛糸に触る気が失せた。

とまあ幾つか理由が重なって、袋に放り込んで編みかけ籠へまっしぐら。

幾等なんでもこのままではアカン、と引っ張り出して続きを編んだ次第。

出来上がったのがこれ。

*お子様セーター(Mサイズ)

f:id:osakof:20200303094350j:plain

4PLY(中細程度)2本取り 260グラム、4号、6号棒針使用

毛糸のラベルには

 Emu SCOTCHI 4PLY(Made in ENGULAND) 1oz.(28.35grm)

の表示。とっても編みやすい糸。

実はこの毛糸新しいけど古い糸。大量に頂いた毛糸の中に大袋でぎっしり詰まっていた。やっと残り2玉まで使い果たした。

編み始めたとき何を考えていたのか覚えてないけど、すべてメリヤス編みだったのでそのまま進行。あまり目が揃ってないような気もするけど、まあそれなりの出来。

重しアイロン以外編んだまま状態だけど、これでいいことにしよう。

さて、次も頂き物の糸。今度はどのサイズにするかなあ。

そうそう、毛糸が入ってたのが古いニッケの袋。

面白いので画像に撮ってみた。

f:id:osakof:20200303095647j:plain
f:id:osakof:20200303095620j:plain

今どきの袋と違って触るとパリパリいうセロファンの袋。口を閉じてあるセロテープが白くなっていてほろりと落ちる。なんだか懐かしくてしみじみ眺めてしまった。