洗濯ばさみ

先日、久々に洗濯ばさみを買った。

これまで使っていたものが劣化してぽきりと折れることが増えたので取り換え用。

ところが、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が広すぎて、風が強いと洗濯物が片方に寄ってしまう。要は洗濯ばさみの用をなさない。

我が家は物干しざおではなく、洗濯ロープを使っている。

だから、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が広いと、洗濯物をロープにぴっちり止めることが出来ない。

これまで、特に何も考えずに洗濯ばさみを買って使っていたけど、こんなことは初めてで、あらまあとびっくり。

これまで使っていた洗濯ばさみは、自分で買ったものやら、もらい物やら、前々から使っていたものやら、壊れた洗濯ハンガーについてたのをはずした物やら、それこそごった。でも、洗濯ロープにぴっちり止めることが出来ない洗濯ばさみにはお目にかかったことがなかった。

仕方がないのでまた洗濯ばさみを買いに出かけた。

気になるので、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)を比べてみたら、広いものの方が多い。洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が狭いものやほとんどないものの方が少ない。何ヵ所か回ってみたけれど、どこも同じような状況。

結局、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が一番狭いと思われるものを買ってきた。

使ってみたらこれは無事セーフ。きちんと止めることが出来た。

そんなわけで、洗濯ばさみ入れに入ってる古いものを今朝全部処分。よくまあこれだけ使ってきたもんだと呆れる状態のものも混じっていた。更に、洗濯物が寄ってしまう洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が広いものもよりだした。

これで、洗濯ばさみを使うのにイラつかなくて済む。

さてさて、洗濯ばさみの穴(O字型の部分)が広い買ったばかりの洗濯ばさみをどうしたもんかねえ。