50番のミシン糸

通所サロンにいらしてるお姉さまに、もう使うこともないからとミシン糸を頂いた。以前にもクッキーの箱2杯分も頂いたのに、まだまだ在庫はあるらしい。

その中に珍しい糸があった。

木の糸巻きに巻かれた50番の色糸。

f:id:osakof:20211016100535j:plain

この頃のミシン糸は60番が大半で、50番は白と黒しか見たことがない。

へえ~、50番のミシン糸に色糸があるんだあ、とびっくり。

そういえば以前別のお姉さまに、この頃50番のミシン糸って無いのね、と言われて、えっ白と黒は50番があるけど?と不思議に思ったことがあったけれど、彼女が言ってたのは色糸の事だったんだと納得。

頂いた糸は自分一人では使いきれそうもないので、しょっ中縫い物をしている方々に一部進呈予定。

 

ただ今、雑巾縫い進行中。

雑巾の材料を溜めてはあったけど、縫い始めるのは来月あたりかと思っていた。

でも、一昨日の雑巾縫いで弾みがついてあっという間に材料全て加工済み。

あの後出来たのはこれだけ。

f:id:osakof:20211015170756j:plain
f:id:osakof:20211016100730j:plain

合計15枚。

さて次は何を縫おうかな。