目についた言葉

やっときましたアベノマスク。

もう今日は六月なんですけど、、、。

はい、かなり小さめです。

つれあいには無理なサイズでしょう。

さてこれはどうしたもんかなあ。

開封のまましばらく置いとくか。

 

最近、言い得て妙と思った言葉が幾つか。

 

・世界同時「鎖国

色んな国が一斉に往来を忌避し始めた頃に見つけた言葉。

うまいこと言うもんだ、と妙に感心してしまった。

 

・断「断捨離」

随筆とまではいかないけれど、いろんな思いを綴った文章にの中にあった言葉。

「断捨離」を断つ(要は「断捨離」を断捨離する)。

なんだか可笑しくなってひとりで笑ってしまった。

私が普段感じてることにかなり近い。

私自身は断捨離をしてる人を非難する気もないしどうぞご自由にという感じ。でもね、錦の御旗の様に声高に叫んで、まるで宗教の様になってる感があるのが、気持ちの中でどうしても受け入れらない。

 

・マスクバブル

どこかのニュースで目にした言葉。

このバブル、そろそろ崩壊の危機では?とあった。

確かにそうだわな。

買い物に行った先々で、普通に出回ってるのを見るようになったし。

大量に在庫抱えてるとこはどうするのかねえ。

まさか、マスク倒産なんてないよね。

それにしても、マスクがこんなに種類が多いものだとは知らなかった。

形や用途、素材にサイズ、余りに種類が多くてびっくりである。

平ぺったい布マスクで、精々で大中小のサイズしかなかった小さい頃のマスクとは大違い。